制服に関する校則はなぜ厳しいのか
今週のお題「制服」
ということなんですが、あんまり個人的には制服に関する思い出はないので思想をちょろっと書こうかなと
どうもこんばんは hrkです。
社会人の皆さんも経験してきました
4月から新しく中学校・高校に入学した学生の皆さんも感じてると思います。
そう、
『なんで制服や校則があんなにも厳しいのか』
完全に独断と偏見で書いていこうと思いますよろしくお願いします。
【結論!】地域の目を気にしているから!
ですねーはーい
皆さんも学生時代に先生がこう言ってるのを聞いたことがあるんじゃないですか
(体育祭や文化祭などイベントが)「地域の皆様の協力によって成り立っています」 と
特に公立の学校の校長なら絶対言いますねこれ。命かけれる(小学生)
というのも公立の学校の学費は税金で賄われています。
どっかの古臭い考えの老いぼれどもはその学校を支えている気になっていることもしばしば。
「この地域はわしらが築き上げたんじゃ!」
「よそ者は出ていきなさいっ!!(高音)」
「バルス」
ああ終わった。やばいの唱えてるやつおった。
とまあ校長や学校側の立場からしたらそういった人の反感を買うのは非常によろしくないわけですね。
まだまだ派手な髪型や色、ピアスに偏見を持っているアホはたkkkkっくさんいます。
もう、登校中の目立った生徒がいたらいちゃもんをつけてすーぐクレームになるわけですよ。
学校側からしてもこれがかなりめんどくさいんです。
出る杭はまだまだ打たれますから。
だからなるべーく目立たないようにと服装に関して厳しくなっているんですね。
と学校とその周りを批判するようなことを一通り言って満足したので、今度はちょっとまともな理由も話して学校も守ってやろうかな偉いから。
ということで急遽二つ目!!
『生徒の安全を守るため』
なんですよねこれが。綺麗事でもなんでもなく。まじで。
でもこれもさっきと通ずる部分があって、世の中変な大人がいっぱいいるわけですよ。
それこそスカート短くしてたら変態は寄ってくるし、派手髪だっていうので絡んでくるDQNもいるんですよ。
まだまだ中高生は大人には力では勝てないことが多いですから。
ましてや女子なんか特に。
経験も自衛能力もまだないわけですから。未然に防ぎましょうってことですよ。
ここで一例でも出せたらいいんだけど最近はネット犯罪が多くてそれに巻き込まれたとかしか出てこない。
制服関係ないじゃん。(リサーチ不足)(手抜き)
まあキ〇ガイがいるとかそういったことはなかなか先生たちは、立場上直接言えないじゃないですか。
察してあげましょう。賢い人の子らよ。
そういった裏事情もあるのでね、何でもかんでも反抗的になって学校が悪だとかいうのはそれはそれで頭が悪そうに見えちゃうからやめましょう。
(かといって男子を欲情させるからといった理由で女子のポニーテールを禁止にした学校はイカれてるけど。)
はい!以上が
制服に関する校則が厳しい理由 に対する筆者の意見でした!
説得力ありました?
画像も何もないこんな文字だらけの記事を読み切ったあなたは偉い!
良かったらスターと、あと変な校則とか制服とか知ってたらコメントとかで教えてください検索しても出てこないような情報知りたい。
評価促進もしたところで
最後まで読んでいただきありがとうございました!
このブログではこういった自分の生きてきた中での思想をメインに発信していこうかと考えています。
別でhrkの趣味街道っていうブログも書いてるのでよかったら見に来てね❤